年長

2019年4月19日一年間よろしくお願いします

年長に進級し、幼稚園で一番大きなお兄さん、お姉さんになり、小さな友だちのお世話をしていくれる優しい年長さん。泣いているお友達がいると「大丈夫だよ」と言って、頭を撫でて慰めてあげたり、年少さんを部屋まで連れて行ってあげるなど面倒を見てくれています♡

今週は、こいのぼりを見に瀬又散歩に行きました。

バスに乗って出発♪

IMG_6498瀬又に着くと、虫探しに夢中です。

カエルを見つけると、カエルが逃げないように息をひそめて、捕まえようと一生懸命です。

IMG_6522

見事カエルを捕まえることができました!

IMG_6515

子ども達と話し合ってカエルはお部屋で大切に育てています。

カエルのエサは生きている虫ということで、虫を探すのに一生懸命です。

 

 

たんぽぽがたくさん咲いていて、たんぽぽを摘んだり、綿毛を吹いて遊びました♡

IMG_6512

春の自然探しを楽しんだ後は、こいのぼりを見ながら散歩♪

こいのぼりの数を数えたり、いろいろな色のこいのぼりを見て、どのようなこいのぼりを作りたいかイメージをしながら歩きました。

IMG_6525こいのぼりは、絵の具で模様を描いて作ることに決まり、次の日、早速こいのぼり作りをしました。

つき組は、紙いっぱいに好きな模様を描きました☺

DSC_0714

一人ひとりのイメージが合わさるとこんなに色鮮やかなこいのぼりのうろこになりました(*^-^*)

DSC_0720

 

その後、描いた絵を切って、画用紙を交互に編んでいきます。

やり方を話すと上手に編み込み、友だち同士でも「こうやってやるんだよ」と言って、教えあって作ることができました。

DSC_0728

DSC_0731

目玉やひげも子ども達が作り・・・

DSC_0726

貼り合わせて完成!

 

DSC_0736

DSC_0734

にじ組は、絵の具で好きな模様を描いたり、

IMG_6542

ビー玉アートで模様を表現!!。

ビー玉を夢中で転がしきれいな模様になりました(^^♪

IMG_6547
IMG_6548

こいのぼりの色は、子ども達と話し合って紫に決定♪

 

IMG_6540
にじ組はどのようなこいのぼりができるかな?

来週は、子ども達が作ったこいのぼりが園庭に登場します♪

お楽しみに(^_-)-☆